企業情報
ブランドステートメント
![](https://www.nanjo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/state_img.png)
1915年(大正4年)、私たち南条装備工業は人力車の
幌づくりから始まりました。
私たちの大切なお客さまをお迎えする場所づくり、
満足していただく乗り物づくり、
そしてお客さま一人ひとりを癒す空間づくり。
それは、私たちの創業以来の原点であり、
今も続く内装づくりの基本であり、
そして未来に向けてさらに挑むべき目標でもあります。
常に創業の原点を胸に抱きつつ、更なる高みを求めて
可能性に挑み続ける。
その私たちの中に脈々と受け継がれていくのは、挑み、
生み出し、極めるという想い。
その時持てる技術と能力を最大限に活かし、
さらに今ここに無いものを生み出し、
さらにその完成度を上げていく。
私たちのものづくりを支えているのは、限りない可能性への想いと、
挑み続ける絶え間ない意志。
私たちの中に、その想いと意志がある限り、
私たちは互いに支え合い励まし合い、
さらにその先へと歩み続けます。
さぁ、もっと乗りたい空間へ。
社是
![](https://www.nanjo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/company_plan-350x220.png)
経営理念
![](https://www.nanjo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/policy_item_01.png)
夢や個性そして創造性を尊重し
仕事を通じて人が成長し続ける
企業を目指します
![](https://www.nanjo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/policy_item_02.png)
理想のものづくりを追求し
提供する商品を通じて
お客様に感動を与え続ける
企業を目指します
![](https://www.nanjo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/policy_item_03.png)
企業活動を重んじ
社会から信頼され続ける
企業を目指します
社長挨拶
![](https://www.nanjo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/ceo.jpg)
代表取締役社長 山口 雄司
100年を超えて
1915年(大正4年)人力車の幌づくりから始まった南条装備工業は、おかげさまで100年を超える歴史を積み重ねることができました。ここに至るまで多くの方々のご支援をいただきましたことに、心より感謝いたします。
特に、1960年以降、マツダ(東洋工業・当時)様のグループ企業として、その一翼を担いドアトリムの専有製作などを請け負わせていただいたことは、技術的にも経営的にも大きな意味があったと言えます。
DNA
今、時代が大きく変動する中、私たち自身の基盤となる部分を再確認することが重要だと考えます。
技術面では、南条装備工業の強味のひとつとして、常にチャレンジし続ける独自性や革新性というDNAがあります。これは創業以来、受け継がれてきたクラフトマンシップであり、南条装備工業の風土となり、マツダ様とのパートナーシップの中でも、活かされています。
具体的には、立体縫製技術や樹脂成形技術など、南条装備工業が業界に先駆け開発してきた技術によって製品化されてきました。このクラフトマンシップとものづくりへの情熱や思いを大切にし、さらに技術的な独自性を高めていく。それが技術力や生産力を高め、結果的にものづくりの裾野を広げ、他企業・他業種への拡大にも寄与していくと考えています。
Discover2023
南条装備工業では、経営面で “Discover2023”と名付けた中期経営計画を進めています。
10ヵ年の長期経営計画を3つのフェーズに分けた、最初のフェーズです。ここでも大切なのは、そこに示された数字ではなく、その根底にある経営理念という基盤であると考えています。
明確な経営理念を共有し、全員がそこに向かって進むことで、数字にもつながります。そのために全社及び部門ごとに目指す姿とそれに向けての重点施策を設定し、目的を理解したうえで、一人ひとりが目標を持って仕事に取り組んでいます。
社員一人ひとり
そして会社にとって最も大切な基盤といえるのが社員です。南条装備工業には、極めて自立心の高い風土があります。各部署が、各社員が、自ら考え進むことのできる力を持っています。そうした社内の自立心を大切にしつつ、社員一人ひとりが南条装備工業での仕事を楽しめるようにサポートしていくのが私の役割だと考えています。
私たち南条装備工業は、技術、経営、人、それぞれの基盤を揺るぎないものとし、さらにその先の躍進に向かって、これからも邁進し続けていきます。
会社概要
会社名 | 南条装備工業株式会社(本社) |
---|---|
所在地 |
〒732-0806 広島県広島市南区西荒神町1-8 テリハ広島5F |
電話番号 | 082-568-0150 |
FAX番号 | 082-568-0111 |
メールアドレス | nanjoinfo@nanjo.co.jp |
代表者 | 山口 雄司 |
資本金 | 1億円 |
従業員 | 1,021人(2023年度) |
設立 | 1965年2月(昭和40年2月) |
主要取引先 | マツダ株式会社、ダイキョーニシカワ株式会社、トヨタ紡織株式会社 |
売上高 | 253億円(2023年度) |
事業内容 | 自動車内装部品の開発、生産、販売 |
取引銀行 | 三井住友銀行、広島銀行、広島信用金庫 |
沿革
![](https://www.nanjo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/rickshaw.jpg)
その歴史と伝統に培われた開発力・製造技術で皆さまに
喜んでいただける総合内装メーカーを目指し 挑戦し続けています。
1915
- 02月
1950
- 07月
1960
- 04月
1964
- 12月
1965
- 02月
1967
- 07月
1982
- 04月
1991
- 08月
- 10月
2000
- 08月
2001
- 12月
2005
- 04月
2006
- 10月
2010
- 03月
- 10月
2012
- 08月
- 09月
2013
- 03月
MNAI(MIDORI NANJO AUTO INTERIOR S.A de C.V.)を設立
2014
- 03月
2015
- 02月
2016
- 09月